どうも、三井堂株式会社です。
今年の3月23日に三井堂株式会社は75周年を迎えました。 そこで、社内で周年記念ロゴを制作することになりました!
今回は、75周年ロゴの制作の流れをご紹介します!
三井堂株式会社は創業75年!
今年3月23日に75周年を迎えた三井堂株式会社は、昭和23年3月23日、一宮市に店舗を構え、印刷とはんこのお店としてオープンしました。 昭和59年には、名古屋営業所を構え、愛知県を中心とした多くのお客様の広告物を制作してきました。
近年は、印刷物だけでなく、Webサイトや電子ブック、SNS広告などのデジタルで展開できる広告の取り扱いも増え、もっとお客様のお役に立てるようになりました。
「そんな三井堂株式会社をもっと知ってほしい。」そう思い、周年記念ロゴを制作することになりました。
ロゴに取り入れたいコンセプト
ロゴを作るにあたって、まずはどんなコンセプトを取り入れるかを考えました。
- 三井堂の商品の多様性
- クロスメディアの事業展開
- 変化、成長
- 75周年という歴史
- 殻をやぶる、型を壊す
- お客様に寄り添った支援
- 安定性、信頼
- 優秀な人材
…などなど。 なんとかこのコンセプトを表せるようなロゴができるよう、自社のデザイン制作を担当する企画部のデザイナーの方達に依頼をしました。(なかなか難しかったと思います…。)
初期案
初期案はこんな感じ…。
様々なテイストのロゴ案が出ました。 コンセプトもそれぞれよく合っていて、どれも捨て難くここから絞るのが大変でした…。
選ばれたロゴ
社内でアンケートを取った結果、この案が最も三井堂株式会社らしく、コンセプトにも合っているという意見が多かったので、この案に決まりました!
ここから、もっと三井堂株式会社らしさ、取扱商材の多様さを表現するためにブラッシュアップをしていきます。
ブラッシュアップの過程
取扱商品の多様性をもっと出したい…
今の状態のロゴには、自社の商品の多様さが感じられません。
そこで、もっと多くの色を使用し、多様性や近年のデジタル広告を表現できるよう修正を加えました。
もっと印刷会社らしさが欲しい…
ロゴのブラッシュアップを進めていく中で、「もっと印刷会社らしさが欲しいな」と思い、 印刷会社でよく使用される配色カードのような、カラーチャートのようなモチーフを組み込んでほしいとデザイナーに相談…。
この3つの候補が上がってきました!どれも可愛い!
迷ってしまいますがカラーチャートっぽさを残しつつ、そこまで主張しすぎない一番右の案に決定しました!
75周年記念ロゴ完成!
グレースケールや、三井堂株式会社のイメージカラーであるブルーバージョンを制作し、75周年記念ロゴついに完成です!
とてもいい感じにできたんじゃないでしょうか!とても大満足な出来です。
実はもう今、三井堂株式会社の名刺や封筒、商品カタログや会社案内などに75周年記念ロゴが使用されています! 実際に手元にある方はぜひ、もう一度見返してみてください!
また、ロゴの制作や、ロゴのリデザインでお困りの方はぜひ三井堂株式会社にご相談ください。