三井堂株式会社ロゴ
商品カタログのモックアップ

三井堂株式会社の商品カタログができるまで

どうも、三井堂株式会社です。

今年に75周年という節目を迎えるということで、新しく商品カタログを制作しました。
今回は三井堂株式会社の商品カタログができるまでの流れをご紹介します。

よく考えたら何年かカタログを作ってない…

よくよく考えたら、今まで自社のカタログがもう何年も更新されていませんでした…。
(お客様の商品カタログはたくさん制作してきたのですが…。)

また、近年は印刷物だけでなく、デジタルの広告物の取扱も増えてきたので、 改めて取り扱い商品をまとめたカタログを制作しようということになりました。

掲載する項目

カタログを制作する上で、まずは掲載したい内容を決めます。
三井堂株式会社が制作できる広告をまとめていきました。

  • Web/LPサイト
  • SNS/バナー広告
  • チラシ
  • DM/ハガキ
  • パンフレット…

など、20項目を超える取扱商品の中から、ニーズが多いものをピックアップし、商品カタログに掲載することにしました。

ページ構成

今回は、表紙・裏表紙合わせて28ページで構成しています。

中綴じの8面付けで印刷するので、4で割れるページ数にする必要がありました。
なので、目立たせたい商品やニーズの多い商品は見開きページで紹介し、 コアなニーズがあるものや、細々とした商品はページをまとめ、ページ数を調整しました。

また、カタログの前半にデジタル広告、後半には印刷媒体の広告でまとめました。

デザイン

全体的なデザインはリニューアルされたWebサイトを元に、やさしい印象でありながら、 長い歴史を感じさせるような雰囲気に仕上げました。

また、ページごとにレイアウトを大幅に変えたり、画像を大きく大胆掲載することで、ページ数が多くても飽きがこないようにしています。

表紙

表紙はシンプルかつ、Webサイトでも使用した紙のテクスチャを背景にすることで三井堂株式会社らしさを出しています。
しかも左上には、なんと2023年限定で三井堂株式会社75周年記念ロゴが入っています!

商品カタログの表紙のモックアップ

P03-P04 Webサイト/LP

このページは、一枚の写真を大きく使い、インパクトを出しています。
右ページに普通に画像を置くのはつまらなかったので、左ページに少しはみ出して配置しました。

商品カタログの中面のモックアップ

P13-P14 パンフレット/カタログ

このページでは、パンフレットとカタログで分けて紹介しています。
上下で情報を分けて載せることで、デザインのワンパターン化を防いでいます。

商品カタログの中面のモックアップ

最大の難所

このカタログ制作で1番大変だったのが、ハッシュタグのワードです。 ここのワードは、商品の特徴やメリット、相性の良い商品などのワードを入れたいと思いデザインに組み込みました。

そして、社内のいろんな部署の社員でワードの選出をしたのですが、 「あれもいいよね」「これもいいよね」とたくさん出てくるページや、「この商品ってメリットの言語化が難しいな…」と行き詰まるページもあったりと、ワード選出は難航しました…。

ですが、みんなでじっくり考えて考えて…無事に全ページしっくりくるワードが出せました!

カタログ_イメージ写真

ついに完成!

そして、弊社の一宮市の工場で印刷をし、ついに商品カタログが完成しました!

実際にもう使用しているので、今お手元にある方もいらっしゃるのではないでしょうか? この記事を読んだ後にまたぜひ読み返してみてください!最初の時とは見え方が違ってくるかもしれません。

まだお手元にない方はぜひ、こちらの資料請求からお求めください!

記事を最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
カタログを作りたい、パンフレットを作りたいという方はぜひ、お気軽にご相談ください!